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正道会館の分裂騒動について。

石井和義は、まさに正道会館の心臓部とも言える輝かしい存在であり、その舞台で主役のような煌めきを放っていた。彼の創造力の結晶である格闘技、K-1は、あたかも独立した経済体のように進化し、その規模は目を見張るものがある。これは、自身を空手に捧げる戦士たちにとって、新たな人生の航路を示す、かけがえのない事業である。彼の深遠な洞察力と強靱な行動力は、敬意を一身に受け、その独特の魅力に虜になる人々は数知れず。多くの志士たちは正道会館の門を叩き、その中の一部は自分の人生を館のために捧げる道を選択した。しかし、正道会館は現在、分裂の暗雲に覆われている。その未来は予測不能であるが、石井和義館長の創り出した精神の枠組みは、多くの人々の心に深く刻まれ、格闘技の歴史にその名を永遠に刻み続けている。

正道会館の分裂の背後には、新しい旗印を追求する中本館長代行の大いなる野望が潜んでいる。彼は、自分が長年に渡って忠誠心を注いできた正道会館のステージを離れる決意をし、自分だけの空手道の創造という壮大なビジョンを石井館長に打ち明けた。そして、彼は戦士たちを引き連れて正道会館を背にし、全日本真正空手道連盟 真正会の設立に果敢に挑んだ。

この状況について、私の意見は、中本館長代行の行動にはある種の理解を示すものである。人は自らが探求する道と教団の教義が乖離し始めると感じたとき、新たなフロンティアへの道を切り開く本能を持つ。正道会館での活動が彼の追求するユニークな空手道への道を塞ぐ可能性があった。そのためにこそ、彼は自身の信念に立脚し、未知の道を開く決断を下したのだと解釈する。

正道会館の分裂騒動後に起きた事柄。

1.東京と名古屋で、真正会道場が台頭した。

正道会館の分裂は、名古屋と東京の街路地図に不可逆的な変更を加えました。正道会館の道場がこれらの都市から蒸発し、そのまま空虚になった場所を真正会道場が陣取ったのです。これは、名古屋と東京の都市の肌理でカラテに触れる人々の感覚に、大きな地震を引き起こしました。

正道会館の思想を肌で感じてきた名古屋や東京の市民にとって、この変革は心に深い傷を負わせました。正道会館が彼らに育ててきた技術と哲学が、突如として消え去る様子は、風に乗って四方八方へ飛んでいく花びらのような哀しみを伴いました。その唯一無二の修行の場所が消え去ったことは、彼らにとって鋭い痛みを生み出しました。

しかし、全ての市民がこの事態を同じように感じていたわけではありません。特定の流派に縛られずにカラテを追求する名古屋と東京の市民にとって、この出来事は彼らの探求に大きな影響を与えませんでした。彼らはカラテの本質を追い求め、形式にとらわれることはなかったのです。正道会館が姿を消したとしても、その影響は彼らの探求には及ばず、真正会道場が彼らの新たなカラテの知識の源となったのです。

この出来事は、正道会館の信奉者と形式にこだわらない者たち、それぞれの視点から見ると、全く異なる解釈と感情を引き起こす出来事でした。名古屋と東京のカラテの新しい風景が、それぞれの視点からどのように映るか、それこそが分裂という出来事の意味を教えてくれるのです。

2.皆、フルコンタクト空手を頑張りたいだけ。

空手の大舞台で、正道会館の信念を忠実に遵守する者たちは、他の空手の流派、名声のある無いに関わらず、直接打撃性空手や伝統派空手といったものすら、理解できない感情を抱えています。彼らが心から尊敬し、命を捧げてきた正道会館の道場が、一夜明けると新たな名を掲げる道場に生まれ変わった時、彼らは未踏の交差点に立たされます。それゆえ、彼らは新たな名前の道場を見捨て、遥か遠くに存在する正道会館の道場への旅路を選ばざるを得ません。

それとは反対に、正道会館の会員の大半は、時間とともにフルコンタクト空手の核心を追求し、空手の流派の違いは些細なことだという認識に達します。彼らは、フルコンタクト空手が素晴らしい身体の活動であり、その流派に固執することは時間の浪費だと決断します。だからこそ、彼らがかつて崇拝していた正道会館の名が、真正会道場という新しい名前に置き換えられたとしても、彼らは堅くその道場での空手の修行を続けるのです。

これらの状況は、空手の修行を通じて、人々が自分自身の価値観や視野をどのように形成し、進化させていくかを象徴しています。そしてそれはまた、自己と対話し、理解し、そして成長するための壮大な旅でもあるのです。

3.誰しもがナンバー1になりたいから、正道会館分裂も仕方がない。

正道会館から遠ざかり、同じ空手という海で別の航路を模索する者たちを目の当たりにすると、私の心には石井館長への背信という渦が巻き起こります。彼らの舵取りは、正道会館の船体を揺さぶり、フルコンタクト空手の広大な海図に暗雲をもたらしました。しかし、大海原からの視点では、この出来事は「船の名前が変わっただけ」であり、深淵な影響を危惧するほどのものではないかもしれません。

同じく極真会館の分裂も私には義理を忘れる行為としか映りません。新たに現れた流派に対する好意を育むことは困難で、この出来事は空手という海を探索する者が本来守るべき純白の帆に黒い影を落とします。誰もが敬愛する船長を裏切る行為は、空手という航海にとって本来避けるべきです。だからこそ、極真会館の分裂は避けられるべき暗礁だったと私は感じています。

私の視点は、空手という海の探求における誠実さと尊敬の精神を深く尊んでいます。流派という名はただの船名以上の価値を持ち、師弟の絆、伝統への敬意、修行者自身の航海への奉仕の精神を象徴していると私は信じています。これらの要素は空手の心臓部そのものであり、我々が永遠に守り続けるべき貴重な宝物だと考えています。

4.プロボクシングやテコンドーに挑戦するのもあり。

空手の修行の旅は、身体の力を増すばかりでなく、人間の内なる奥底を探求する鍵を握るかもしれません。だが、この真理の扉を開けば、私たちが特定の流派にしがみつく意味は色褪せ、正道会館が一つに結束したとしても、あるいは分裂したとしても、その影響が我々の日々にどう反映されるかの考察は朧げになります。

一歩進んで考えてみれば、空手への時と力の投下が他と対等ならば、現実的な技術を身につけられるプロボクシングやテコンドーのような他の武道を探求する選択肢もまた有意義かもしれません。しかし、これは空手が何の価値もないと言っているわけではない。それはむしろ、同じリソースを投入するならば、未開の可能性を追求する余地があるという提言です。

5.剛柔流空手をやるのもいいかも。

全ての「顔無し、体のみ攻撃許可」型空手の源流は、剛柔流空手がその母なる泉であります。だとすれば、本格的な「顔無し、体のみ攻撃許可」型空手の秘密を探求したければ、単刀直入に剛柔流空手の門を叩くという道筋こそが、最も率直なルートとなるでしょう。この視野で眺めれば、顔無し、体のみ攻撃許可の空手界に於ける正道会館の微々たる分裂劇などは、細かな砂粒にすぎません。この真実を心に留めて、正道会館の分裂に対して深く思索し、それを論じる行為そのものが、実は役立たずの時間の使い方であると、明らかにされます。

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